小さな空。白い部屋。

それは、もう帰るところのない人のための、真っ白なお部屋。そこから見える、小さな空。生きる勇気と、ささやかな幸せのために。

芸術の秋なり〜♪

1つ隣の駅で、なんかドイツから来日する人たちのコンサートがあるという話をきき、暇もあったので行ってみました。

西武線航空公園駅。そこから歩いて10〜15分でしょうか。ミューズ、っていうホールでした。大ホールだと思うのですが、大きいです!席だけでみると4階まであって、2000人近く入りそうです。天井がとても高くて、正面にはパイプオルガン??あれは本物なのかな、オブジェなのかな?とにかく綺麗で立派なところでした。

入場券も知らずに行って、チケット売り場で1,000円で買って、開演時刻ギリギリに1階の右後方の席になんとか座りました。はじめは地元の合唱団(所沢混声合唱団)のステージでした。綺麗な歌だなぁ、と思いながら聞いてました。

2ステージ目がドイツの人たちでした。なんか、ドイツ語わかんないけど、すごかった。後半は楽器も入って、華やかでした。3ステージ目で上の階に移動。上の階に行くと、このホール、ほんと大きい!と改めて思いました。開演前にあちこち身を乗り出して見てたら、うしろからオジサンが「(身を乗り出すとオレが)見えないから(下がれ)」と。すっごく嫌な思いをしましたが、演奏はとても素敵でした。最後はアンコール、なのかな??聞いたことのある曲でした。

体育の日なのに、芸術の秋を堪能してきた気分です(笑)

f:id:small-sky:20171009194453j:plain