小さな空。白い部屋。

それは、もう帰るところのない人のための、真っ白なお部屋。そこから見える、小さな空。生きる勇気と、ささやかな幸せのために。

なんとなく、はてなに帰ってきました。

もう10年以上前ですよね。15年前??

WEB2.0とか言われて、なんか雨後の筍のようにいろんなサービスが立ち上がって、みんななぜか献身的にサービスを利用して、コンテンツを提供して。気づいたら、ほとんど無くなってて。生き残っている無償のサイトは、どこに行っても Donate って書いてあって。

気づいたらほんとに大きな営利組織が、すごいお金かけて情報集めて、広告の最適化?をして、それで「無償」は残ってはいるのですが、それってもう本当の無償ではなくて。

そんな中で、生きてサービスを続けている、はてながあると、なんだかホッとしますね。