小さな空。白い部屋。

それは、もう帰るところのない人のための、真っ白なお部屋。そこから見える、小さな空。生きる勇気と、ささやかな幸せのために。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはエディタを整えようかと思いたち...

長いことEmacs使いに憧れておりましたが、入社後5,6年目に開発でvi使っていたので、手がjjkkk...に慣れきってまして、この度、Vim使いで行く決心をした次第です。昨晩、衝動買いで、 開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)作者: Junio C Hamano,大…

今日はお天気APIを試してみた。

1枚のページにいろんな情報を出力する、ということで、今日は天気を表示できないかと試してみた。 OpenWeatherMap - actual and forecast weather. というものがありました。結論だけ書くと、普通にJSONPでデータ持ってこれるのであとは力技のみと判断。 今…

はろー Node。。。

レンタルサーバーの期限が切れる、ということで、緊急避難(その1)。ほとんどアクセスのないページなので、タダでできるところを探す。GAEかSITEMIXかAppFogぐらいしか知らない。楽なのはSITEMIXだけど、Nodeやってみたかったので、AppFogにした。 バカな…

日時の取得API & タイムゾーン変更

さっそくミニディスプレイに日時を表示しようとJavaScriptでnew Date()した。 が、うちのRaspiはCMOSの時刻がずれていて、hwclockでもアクセスできず、ntpも入ってなくて、入れる手段もことごとくなくて、日時ずれまくり。。 仕方ないので外部から時刻をとる…

コンソール入力の日本語キーボード対応

素のコンソールでは英語キーボード配列の設定になっていることが多い。いまいじっているRaspiのLinuxもそう。 loadkey jp106 で日本語化できるのですが、そのためには /usr/share/keymaps/i386/qwerty 下の jp106.kmap.gz が必要で、このファイルから連鎖的…