小さな空。白い部屋。

それは、もう帰るところのない人のための、真っ白なお部屋。そこから見える、小さな空。生きる勇気と、ささやかな幸せのために。

まずはエディタを整えようかと思いたち...

長いことEmacs使いに憧れておりましたが、入社後5,6年目に開発でvi使っていたので、手がjjkkk...に慣れきってまして、この度、Vim使いで行く決心をした次第です。昨晩、衝動買いで、

開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

を買いましたので、それを読みつつ、

未来避行 Ubuntu 12.04 インストール後にまずやること

 をありがたく手順実行させていただき、

UbuntuTips/Desktop/InstallFont - Ubuntu Japanese Wiki

で、ありがたくフォントをがさがさと落としてきて。

VIMのノーマルモードで日本語入力を無効にする - Qiita [キータ]

でありがたく日本語入力の面倒さを解消して、

さて、学習です。(^-^)