小さな空。白い部屋。

それは、もう帰るところのない人のための、真っ白なお部屋。そこから見える、小さな空。生きる勇気と、ささやかな幸せのために。

SoftBank Air を使ってみた!

はじめにお断り書き。これはあくまでも私の家のケースです。設置場所が違えば結果は大きく変わる可能性があります。あくまでこんなケースもあるのね、程度にお読みください。m(_ _)m

 

0.SoftBank Airとゎ?

簡単に言うと、SIMの刺さっている大きなWiFiルーターです。下り最大261Mbpsをウリ文句にしています(もちろん実効速度としてこの値が出るケースは少ないと思われますが...)。

www.softbank.jp

この記事では、結末はともかく、宣伝する気も、否定的に書く気もないです。その点もご了承ください。

 

1.「まずは試してみて・・」もできる状況に。

 以前ですと、この手の通信サービスは契約が先で、物が届いてから「思ったほど速度が出ないわぁ」と解約を申し出ても違約金を請求されることがほとんどでした。しかし総務省の指導で、通信各社もこの辺の対応には慎重になっているようで、今回も申し込み時点から「解約可能か」を確認したところ「商品(Airターミナル)受取から8日以内であればクーリングオフできます」とはっきりお返事をいただけました。

 ですので、現状光通信光通信 - Wikipedia)ができない(マンションで管理組合の関係で自分の家だけ独自回線が引けない、賃貸で光ケーブルが自宅まで引きこめない・工事ができない)などの場合にADSLと並んで有力なネット接続方法となります。ADSLはその名の通り、下りと上りの速度が非対称です(通常上りが圧倒的に遅い)ので、下りでADSLより速ければ、お値段見合いにもなりますが、より魅力的なサービスです。一度は試してみて、ダメならすぐにコールセンターに電話すれば解約対応してもらえます。ちなみに、私は試した結果、解約したのですが、事務手数料なども一切かからず、Airターミナルの返送料も着払いOK(返送方法も自由に選択可能)でした。ただし、あくまでもクーリングオフですので、8日以内に解約手続きを完了させる必要があります(解約手続き自体は電話がつながれば10分程度で終わりますので、早めに電話することです)。

2.新規申込み手続きは意外と面倒・・。

 これは少しがっかりしましたが、申込みの電話自体はすんなり終わるのですが、その後、五月雨式に3通ぐらいSMS(ショートメッセージ)が届きます。また、ターミナル買取の場合は割賦となるので、本人確認書類と審査への同意書を郵送する必要があります(返送が遅れると電話で催促が来ます ^^;)。ショートメッセージの中には24時間しか有効でないリンクとかもあり、放置するとその後はまた電話とかで面倒になります。また、SoftBank/Yahoo!BBからの連絡の電話番号(発番通知)がコールセンターのフリーダイヤルのため、折り返すと、自動音声のナビゲーションに答えねばならず、その先でオペレーターさんにつながっても「誰がかけたかわからない」という状況もありました。この辺は改善してほしいなと思いました。

3.あの犬の箱で、来ます!

f:id:osa2:20161203145257j:plain

SoftBankスマホ含め、契約したことがなかったので、初めてあの犬とご対面です!中身は至ってシンプルで、ターミナルと、電源アダプタ、LANケーブル(通常はまず使いません)、設置の簡単な説明書です。ターミナルはこんな感じ。

f:id:osa2:20161203145345j:plain

下5つが機器の状態を示すLEDランプで、上3つが電波状態を示すランプです。下がオール・グリーンであれば機器としては正常稼働してる状態、上3つがオール・ブルーであれば基地局との通信状態は良好、ということになります。うちはブルー3つで問題なしでした。

4.さて、速度の方は??

 解約したと書いてるのだから、推して知るべしですが、まぁ、一応。うちは現状、ADSL(50Mbps)+無線LANルーター(2.4GHz)です。無線LANルーターは1階にあります。

 これでまず、1,2,3階にある各PCで、下りの速度を測りました(ADSLですから上りは比較にならないので、下りのみ)。家族が留守で動画などを視聴していない状態、PCはブラウザ(Google Chrome)のみ起動していて、ネットワーク、CPU等のリソースもほとんど使っていない状態、で以下のサイトで速度を取りました(私はだいたい外のWiFiスポットでもまずこれで測っておいて、良い所があればリピートする感じです。わりと直感と合うんですよねー)。

www.musen-lan.com

 1クリックで2回値を測ってくれるので、時間を少し開けながら、5クリック、計10個のデータをとりました。以下、統計値とヒストグラムです(Rで計算・出力してます)。11月27日の17時~17時半頃の値です。

1階のPC ADSL+WiFi(平均値 = 22.065 Mbps / 不偏標準偏差 = 3.722Mbps)

f:id:osa2:20161203165120p:plain

2階のPC ADSL+WiFi(平均値 = 9.182 Mbps / 不偏標準偏差 = 3.049 Mbps)

f:id:osa2:20161203165650p:plain

3階のPC ADSL+WiFi(平均値 = 12.87 Mbps / 不偏標準偏差 = 3.028 Mbps)

f:id:osa2:20161203170058p:plain

1階を測った時点で「これ、乗り換えなくてもいいかも??」などと思いましたが、2階、3階はやはり速度が落ちます(3階の方が値がいいのは、PC(ノートPC)が大きいのでアンテナの張りもいいのだろうと思います)。

 

いよいよ、SoftBank Airです。2階の東側の窓にAirターミナルを設置。ターミナルの信号強度は問題なし。まず2階から測定です。2階は2G(2.4GHz), 5G(5GHz)の両方のSSIDを当然ながら十分強く拾ってますので、5Gのみ測定しています。同じ日のほぼ15分後です。

2階のPC Air 5G(平均値 = 27.618 Mbps / 不偏標準偏差 = 15.623 Mbps)

f:id:osa2:20161203171406p:plain

 平均値は高いのですが、分散も大きいです。ヒストグラムを見ると、10~30Mbpsに値が寄っている一方で高い値も出ているという状況。ちなみに最高値は59.14Mbps。謳い文句よりはもちろん低いですが、50M契約のADSLでは出せない値です。まだ期待して、1階に移動。。

 1階には既存の無線LANルーターがあります。念のため、一時的に電源を落として、干渉のない環境とします。PCの環境などは変わらず、時間も同日18時頃です。2G,5Gとも拾いましたので、両方とも測定しています。

1階のPC Air 2G(平均値 = 13.077 Mbps / 不偏標準偏差 = 11.100 Mbps)

f:id:osa2:20161203172438p:plain

1階のPC Air 5G(平均値 = 12.840 Mbps / 不偏標準偏差 = 9.475 Mbps)

f:id:osa2:20161203172833p:plain

* 5Gの方はミスで4回(8個)しかデータが取れていませんでした。

 というわけで、1階はADSL+無線LANルーターの方に軍配が上がった格好です。Airの方は2G, 5Gとも上限値もあまり高くなく、下限値は2Gでは1.92Mbps, 5Gでは371.7kbpsとなりました。測定サイトの特性上、短時間でのデータ転送速度を測っているように見えますので、基地局とのコネクションの確立にもたついてるうちにダメ出しされているような気もします(想像ですが)。長時間だらだらとデータを送り続けるようなケースではもっと違う結果が出るのかもしれません。

 最後に3階です。3階は、5Gが拾えませんでした。ターミナルが2階なので、位置関係的に拾えなかったのか、PCのアダプタの問題かまでは特定しておりません。2Gの測定結果は以下の通り。

3階のPC Air 2G(平均値 = 12.643 Mbps / 不偏標準偏差 = 10.125 Mbps)

f:id:osa2:20161203174315p:plain

というわけで、3階もADSL+無線LANルーターが僅差で勝利(まぁ測定次第でひっくり返る僅差ですが)。ちなみに3階だけは翌日も記録を取らずに測定してみましたが、やはり似たような結果です。

全体的に言えることは、分散値が大きい、つまり測定値のばらつきが大きいのです。きょうびの無線LANルーターでこんなにばらつくことはないでしょうから、これはAirターミナルと基地局の間の通信状態がランプ3つというほどには良くないのかな、という訳で、コールセンターに電話。。

5.テクニカルサポートがけっこういい。

 まず、解約しようとしたら、理由を尋ねられたので、上記測定値の話をはじめたら、コールセンターのお姉さんが慌てて「ここでは技術的な話は受けられなくて、ここは手続きの窓口ですので(汗)」となり、まぁそうですよね、ということで一旦解約を保留してテクニカルサポートにつないでいただきました。

  本人確認は済んでるのですぐに状況確認。Airターミナルの位置情報とSIMのIDを押さえているようで、簡単にターミナルの場所と通信状況を確認してもらえました。逆に、何か悪いこと?考えて契約住所以外にターミナルを持っていくと、バレるということです。まぁ普通の人はそんなことしないでしょうけど。

 で、うちは運悪く、基地局のメッシュの中で、ちょうど「どの基地局からもそこそこ離れている」ということがわかりました。もしかすると、測定の中でも、複数の基地局に別々につなぎにいっていた可能性もあります。それと、テクニカルの人に分散が大きいことを告げて、これはWiFiルーターというより、ターミナルと基地局の間がワイヤレスだから、ということですよね?と問うと、まぁ結局はワイヤーじゃないからばらつきは出ますよね、との回答。それと、これは重要ですが、基地局が混雑している場合、基地局が速度制限をかけることがあるのだそうです。巷にAirターミナルがあふれているとは思えないので、スマホとかと基地局は共有されている可能性があります。ですので、うちのようにあちこちにふらふら探しに行くのも問題ですが、近所に基地局があって、がっしり掴んでいる場合、そこの基地局で制限がかかると、お手上げということになります。

 以上のやりとりから、Airターミナルと基地局の関係はユーザーではどうしようもできませんから、測定結果の改良をするのは難しいと判断しました。現状、ADSL回線+プロバイダ契約で2,900円/月です(キャンペーンのキャッシュバック8,000円も受取済み)。Airははじめのうちはキャンペーンなどで3,000円程度で、Yahoo!プレミアム(単独契約では月500円くらい)も無料になるのはGOODなのですが、2年契約の途中からはキャンペーン効果も消えて、4,880円/月になるので、コスト的にみてもパフォーマンス不足と判断し、解約手続きを行いました。平均が60Mbpsでたまに10Mbpsに落ちるくらいならGOだったんですけどね。

 冒頭に書いた通り、解約はクーリングオフ期間内に手続きしたので、問題なく終わりました。うちの場合は残念な結果に終わりましたが、もしAirで「うちは150Mbpsコンスタントに出てるよー」などという結果があったら、、そんなの聞きたくないわぁ!

^-^